FX

FX自動売買は稼げないのか?勝てない理由を考察

こんにちは、コウタです。

FX自動売買は「勝てないですか?」「稼げないですか?」とよくそんな声を聞きますが、私はFX自動売買は勝てると思いますし、稼げます。だから自分でもお金を入れて運用しています。

しかし、正直なところ同じFX自動売買ツールを使ったとしても、大なり小なり必ず結果は異なります。

今回は、FX自動売買をする上で、なぜ勝てないのか、稼げないのかの理由とどうすれば勝てるのかについて記事を書いていきます。

FX自動売買が稼げない理由①「ずっとFX初心者」

FX自動売買で勝てないという話をよく聞くのですが、必ず原因があります。そもそも勝てないシステムも中にはあるのですが、勝てるシステムもたくさん存在します。

勝てない原因として、「ずっとFX自動売買の初心者」ということが考えられます。

FXの自動売買は初期設定のみで、あとはほったらかしで稼働するというのは最大のメリットです。

ほったらかしにできるのは、そのEAの運用に見合う資金やロット数の調整、リスクを抑えるために長期休みや重要な指標発表の前に、自動売買を止めるなどの設定できるほどの知識がある場合のみです。

今は相場も変な方向に動きにくいし、EAも読み取りやすい相場であればほったらかしでも良いでしょう。

しかし、「相場は生き物」です。予想もしない動きをすることがあります。それを100%予想できなくとも、最低限自動売買を止めた方がいいタイミングを知っていたり、これだけ動いても資金がこれだけあるから耐えれるという「経験と知識」が必要なのです。

知識を100%つけて始めることはありません。せめて基礎用語を覚えて、低資金、低ロットの運用をリアルでやることで経験や知識を濃くしていけばいいと思います。誰でも始めることは初心者ですが、なぜロスカットが起きたのか、このEAはこんな使い方がいいなど知識を経験を身につけていくことが大切です。

「ずっと初心者」なのではなく、最初は初心者で、少しずつレベルアップしましょう!

FX自動売買が稼げない理由②「EAの個性を知らない」

FX自動売買は「ほったらかし」だからといって、何も考えずに動かしていては、結果はついてきません。EAにはそれぞれ特徴があり、それぞれのEAにメリットデメリットがあります。

例えば、トレンドフォロー型のEA。トレンドフォローでも通貨ペアや逆張り・順張り、損切の設定などで、パフォーマンスやリターン、リスクは大きく変わります。トレンドが出やすいときは、トレンドフォロー型は勝率も高いと思います。

ナンピンマーチン型はどうか。8割がレンジ、2割がトレンドとも言われている為替相場。トレンドフォロー型では取引が極端に少ないから、ナンピンマーチン型を使えば8割は勝てるでしょう。しかし、大きなトレンドが出れば、一瞬で資金がなくなります。

FX自動売買でポートフォリオ組む際にも注意が必要です。ポジションを多く持つものを組み合わせてもいけません。含み損が大きくなりすぎて、強制ロスカットのリスクが高まります。

1つ1つのEAの良しあしを経験のない状態で比較するのは難しいでしょう。しかし、「ずっと初心者」でなければ、確実にFX自動売買でも稼げる方向へ近づきます。

FX自動売買が稼げない理由③「稼げていない人の話を聞く」

FX自動売買のツール選びは最も気をつけてほしいです。結果を出していないのに、ツールを売ることで儲けている人が世の中に溢れかえっています。

FX自動売買ソフトを使って稼いでいるのではなく、FX自動売買ソフトを売って稼いでいる人から購入してはいけません。

必ず実績やその人が運用しているかを確認しましょう。前述しましたが、EAの特徴も知らない人は、使っていません。販売していても、自分がいいと思えば使いますし、どんな取引をするか、どんな相場は気をつけないといけないかを理解しているはずです。

そのEAの良さを理解していない人は、使っていない(FX自動売買ソフトを売って稼いでいる人の)可能性が非常に高いですので、購入前には確認しましょう。

以上3つの気をつけて
・ずっと初心者でなく、勉強して知識や経験をつける
・知識や経験を活かし、EAの良さを引き出す
・本当に勝てる可能性の高いEAを選ぶ
ようにスキルアップすれば、稼げる可能性は高くなります。

もちろん投資なので、100%ではありませんが、理由のある負け方、勝ち方で、確実に資産は増える方向へ進みます。

無料EAモニター募集中

FXは副業として人気ですが、確実に稼げるものではありません。やり方やツール選び、勉強も必要です。

また、EAも有料のものもあるので、システム代にそんなに使えないという方は、無料EAも紹介できます。

現在、XM口座で使える無料モニターを募集中です。

「なぜ無料で使えるの?」と聞かれますが、現在はシステムをより良いシステムに改善を日々重ねていますのでデータをとっているからです。また、長く使い続けてもらうことで証券会社からのアフィリ報酬もあるからです。そういう理由があるので現在は無料で提供することが可能になっています。

私自身も実際に使っていて実績をブログに載せています。実績は右のカテゴリーから見てください。

気になる方は、
⇒FX自動売買システムの実績とモニター再募集はこちら!

興味がある方は、僕のLINEに
メッセージをください。

LINE@の友達追加はこちらをクリック

line://ti/p/@vmn6313k

・お名前
・意気込み

を書いて送ってください。

ご購読ありがとうございました。