FX

FX自動売買の専業で生活することはできるのか?方法や可能性を考察

こんにちは、コウタです。

FX自動売買は24時間システムがチャートを見て、売買をしてくれるので副業や投資に人気があります。

実際に月単位、年単位で勝ち続ける人もいて、FX自動売買の専業で生活する人もいます。

今回はどのように稼ぐことができるかについて記事を書いていきます。

FXトレーダーはどれくらいFX自動売買を使っているのか?

FXのトレードは主に裁量トレードとシステムトレード(自動売買)の2種類に分けられます。

裁量トレードとは、テクニカル分析やファンダメンタル分析でトレーダー自身の判断で売買をする手法です。多くのトレーダーが行う一般的な方法です。

それに対してシステムトレード(自動売買)はEAという売買ロジックを組み込んだシステムがエントリーや決済を機械的に取引をします。自動で売買を行うので自動売買と呼ばれることが多いです。

FXでの取引はルールに乗っ取ったトレードをし続けることが、勝つための最低条件でメンタルが弱い人に裁量トレードは向きません。1000円の取引も100万円の取引も同じように淡々とできる投資マインドが無ければ一生勝てません。

そのため、私も裁量でトレードするのは、専業でする本気の覚悟がないとお勧めしません。

またシステムトレードの場合は勝てるEAを定期的に入れ替えることや、アップデートを行うようなEAを選ぶのが良いです。

一般的に裁量6割・自動売買4割程度と言われています。プロの裁量トレーダーもFX自動売買を併用していたりするので、優秀なシステムはありますし、使わない手はないと考えます。

FX自動売買の専業で生活するには資金が必要?

今回のテーマはFX自動売買の専業をすることで生活ができるのかというのがポイントです。

例えば、生活するのに月に30万円を稼ぐ必要があるとすれば、資金30万で30万を稼ぐことはできるのでしょうか?

資金30万で30万を稼ぐのは、月利100%となり、短期的に達成する人はいるでしょうが、これを毎月続けるのはほぼ不可能です。100%不可能と言いたいところですが、投資は絶対勝つも絶対負けるもないので、ほぼ不可能と言わせていただきます。

資金が300万で、30万稼ぐなら、月利10%
資金が600万で、30万稼ぐなら、月利5%
資金が1000万で、30万稼ぐなら、月利3%

と資金は600~1000万円あれば、月利3~5%なので、うまくEAを組み合わせたポートフォリオであれば、可能性はあると思います。

個人的には5%を目指すポートフォリオで結果平均3%くらいに収まるのではないかと思います。

「月利3%とか5%くらいか」とがっかりするかもしれないですが、短期的には30%、50%と出すこともできます。長期的に考えるなら、3~5%が現実的と考えます。

資金がいくら必要かという部分ですが、専業でFX自動売買をするなら600~1000万が最低限必要な資金というのが個人的な見解です。

FX自動売買は長期的に運用することを考えなければならない

前述のとおり、FX自動売買をしていくうえで最も重要なことは、長期的に稼げるかということです。

半年、1年、3年、5年ときちんと勝ち続ければ資産はすさまじい勢いで増えます。

長期的な運用ができるどうかを考えなければ、FX自動売買の専業で生活することだけでなく、資金をドブに捨てるようなことになりかねません。

FX自動売買で長期的に運用するために必要な3つのポイントをまとめます。

ポイント①自動売買だからといって、ほったらかしではいけない。

放置で売買できるのが、FX自動売買のメリットですが、資産の管理や重要指標には自動売買をオフにしたり、誤作動が起きないようにVPSを再起動かけるなど、地味ですが、少しの作業が出てきます。

また、始めるときは初心者でもいいですが、バックテストや最大ドローダウン、ロットやロスカットなど最低限のFXの知識が無ければいいEAを選ぶことは出来ません。

自動売買でも何もしなくていいわけではありません。

ポイント②EAのメンテナンスやアップデート、運用サポートはあるのか

何もしないで長期的に使えるEAがあるなら、みんなそれを買いますよね?

少しも手を加えないで勝ち続けるEAなんてこの世にはありません。

基本ロジックは変わらないにしても、相場は生き物なので、相場にフィットするようにメンテナンスをしたり、EAのアップデートでより利益が出るように。

自動売買オンオフのアナウンスで運用のサポートをするなど、人の手を少しずつ加えることが、勝ち続けるEAです。

機械に任せっきりではなく、勝てるEAは常に人の手が加えられていると思います。

ポイント③いい所を組み合わせたようなEAポートフォリオを組む

トレンドフォロー型EAで、相場がトレンドであれば相当な利益を生むでしょう。レンジ相場でナンピン型のEAは着実に利益を積み重ねます。

しかし、反対もあります。EAのロジックが相場にハマらない場合、間違いなく大きな損失を被ります。

そのためのポートフォリオという考え方です。ポートフォリオとは「最適な組み合わせ」です。資金に見合うロット数や自分の求めるリターンと飲み込めるリスクを考えて最高のポートフォリオは人それぞれ変わってきます。

1つのEAだけを使い続けたら最高のパフォーマンスになる月もありますが、長期的に勝つにはアクティブなEAと安定的なEAなどを組み合わせて、バランスをとることが必要と考えます。

僕のポートフォリオはLINE@登録者にはお伝えしますので、お気軽にお問い合わせください。

FX自動売買は資金があれば有料EA

FX自動売買で専業で生活するには優秀なEAを複数使いポートフォリオを組むのが良いと考えます。

資金のある人は今個人的に最強と考えるEAをオススメオススメします。
関連記事
平均月利40%を出し続けた2018年の最強EA

他にも良いEAはありますが、資金のある場合は、実績などを見て、有料EAを買うのも良いです。

しかし、資金の少ない方はEAにお金を使うと肝心の運用資金が減ってしまいます。

資金の少ない方は無料でも優秀なEAはあるので、そちらも実績などを見て選ぶといいでしょう。

無料EAモニター募集中

今回は「FX自動売買の専業で生活することはできるのか?」について記事を書きました。

数百万の資金や複数EAを探す、選ぶ、購入、さらには知識や経験も必要です。

いきなりそこを目指すのはハードルが高いです。

まずは少しずつ資金を増やすように無料EAも選択肢に入れていいと思います。

今、人数限定で無料モニターを再募集しています。

本格的なFX自動売買投資の資金作りや
副業、新しい投資先としても使えます。

LINE@に登録してくれた方には「無料EAプレゼント」しますので
お気軽に登録してくださいね!

⇒FX自動売買システムの実績とモニター再募集はこちら!

興味がある方は、僕のLINEに決意表明と一緒に
メッセージをください。

・お名前
・意気込み

を書いて送ってください。