投資・資産運用

定期預金はするべきか?お金を増やすための安全な資産運用とは

少しずつ貯金ができてくると、どうせならお金を運用して資産を増やしたい。そう思うのは至って普通の考えです。

しかし世の中、考えるだけで終わる人がとても多いと感じます。

その考えを行動に変えていくべきです。

今回はお金を増やす方法として定期預金はどうなのか、他にも安全に運用できる方法について解説します。

○定期預金の金利は?

お金を銀行に預金していて、次に考えるのは定期預金でもっと年利の良い運用をと思いますが、銀行の金利はいくらなのでしょうか?

例えば大手銀行の三井住友銀行、三井UFJ銀行、ゆうちょ銀行などは1年、3年、5年の定期預金プランがあり金利は0.01%です。

100万円を1年間預けてもらえる額はわずか100円。もちろん増えないよりはいいですが、銀行からお金をおろすのに100円以上かかることがあるのにこの金利では増える気配を感じません。

ちなみにネット銀行のオリックス銀行は1年0.2%、5年0.3%となっており、ネット銀行の方が定期預金の金利は高いです。

○定期預金よりと安全な資産運用の個人向け国債とは

銀行の定期預金は安全という面では、株やFX、不動産よりは取り組みやすいです。

しかし定期預金より安全かつ金利の高い金融商品があります。それが個人向け国債です。

個人向け国債とは、日本政府が発行する債券です。

債券とは企業や団体が、資金の借入を行った時に発行される。借入の証明書の一種です。ですので国債は、国が国民に対して借入をしている証明書となります。1万円から購入可能で、3年5年10年の3パターンの発行タイプがあります。

金利の下限が0.05パーセントなので、銀行の定期預金などに比較すると十分な金利となります。

○個人向け国債のメリットデメリット

定期預金と個人向け国債の観点からメリット・デメリットを見ていきます。

比較するものが株式投資やFX、不動産などと比較するとまたメリット・デメリットも変わってきます。

メリット①銀行預金と比べて金利が高い

個人向け国債の一つ目のメリットは、利回りが良いという点です。一般の大手銀行の金利が0.01%なのに対し、個人向け国債の金利は0.05%が最低となります。

固定金利型と変動金利型2種類ありますが、変動金利型10年満期が一般的には良いと言われています。変動型ですが0.05%より下がらないという最低金利も決められているので、超低金利の日本では、利回りが良い金融商品とも言えます。

メリット②日本が無くならない限りはお金は返ってくる

二つ目のメリットとしては貸している相手が国ということです。仮に銀行に定期預金をしていたとすれば、銀行が潰れた場合はお金は戻ってきません。(1000万円までは保証はあります)

銀行が潰れるということもほとんどの人は想像していない時代もありました。しかし過去にバブルが崩壊した時には銀行さえもなくなりました。いくら不景気になったからといえ、国がなくなる可能性は極めて低いです。少なくとも国と銀行では先になくなるとすれば銀行です。

デメリット①比較対象が変わればやはり金利が低い

いくら、定期預金より利回りが良いとはいえ0.05%であれば、100万円を1年預けていたとしても500円にしかなりません。複利で運用しておけば、多少は良いかもしれませんが、株式投資、FX、不動産などと比較すると、やはりお金を増やすというよりは定期預金よりは良い預け先という選択肢にしかなりません。

○福利は人類最大の発明

複利は人生最大の発明とかつてアインシュタインが言いました。

最近ではブラックホールの撮影に人類で初めて成功したというのでニュースになっていましたが、相対性理論を唱えていたのはアインシュタインです。そのアインシュタインが、『人類最大の発明』、『宇宙で最も偉大な力』と呼んだのが、複利というお金を増やす力なのです。

単利と複利には大きな差があり、単利5%で30年間運用した場合と、複利5%で30年間運用した場合では、その差は1.7倍にもなります。

ビジネスにおいても投資においても、複利思考で、考えていくことは、大きく成長するための必須条件でしょう。

○最後に

今回、定期預金よりおすすめの資産運用の一つとして、個人向け国債を紹介しました。投資は難しそうだけど、まずは安全に運用してみたいという人にはお勧めかもしれません。

投資初心者でもはじめの一歩が、1年後、5年後、10年後には大きな差となります。小さなことでも、ゼロをイチにしていき複利でお金を増やしていくことがこれからの時代で、必要な考え方の一つです。

無料EAモニター募集中

様々資産運用がありますが

副収入を得るのには、時間も少ない方は

FXの自動売買もおすすめです。

実際に運用してみて、
自分のお金で売買をシステムが行うので、
利益を出す中身が分かります。

現在、XM口座で使える無料モニターを募集中です。

「なぜ無料で使えるの?」と聞かれますが、
現在はシステムをより良いシステムに
改善を日々重ねていますのでデータを
とっているからです。

また、長く使い続けてもらうことで
証券会社からのアフィリ報酬もあるからです。

そういう理由があるので
現在は無料で提供することが可能になっています。

私自身も実際に使っていて実績をブログに載せています。
実績は右のカテゴリーから見てください。

気になる方は、
⇒FX自動売買システムの実績とモニター再募集はこちら!

興味がある方は、僕のLINEに
メッセージをください。

LINE@の友達追加はこちらをクリック

line://ti/p/@vmn6313k

・お名前
・意気込み

を書いて送ってください。

ご購読ありがとうございました。