投資・資産運用

IPOとは?初心者でも利益を出せる投資法

こんにちは、コウタです

伝統的な投資である株式投資。どの株がこれから成長するのか予想するのは難しいですよね。

しかし、株式投資の中でも「IPO」を使えば勝てる確率をかなり上げることができるのです。

今回はIPOについて記事を書いていきます。

IPOとは

IPOとはまだ上場していない会社が、新しく証券の取引所に上場して、その株式を個人や機関の投資家たちに買ってもらうものです。

そして上場をする前に株式を個人投資家に配分したり、公開後に売りに出た株式を新規で買うなど新しく公開して、証券会社の口座を開いている全ての人が取引できるようになること全体をIPOと言います。

IPOがなぜ勝ちやすい投資法なのか

IPOは株式投資の中でも勝ちやすいと言われます。新しく上場する株なので、上がるか下がるか難しそうと思うかもしれないですが、そんなことはありません。

IPOの近年の勝率は、80%~90%というデータが出ていて、購入して上場後の初値で売っていまえば初心者でも売買のタイミングははかりやすいです。

また、ブックビルディング期間という申込期間から上場後の売却まで早くて2週間程度で終わるのも特徴です。

投資というと長くお金を預けていて、実質キャッシュフロー面でも初心者にはつらい部分が多いですが、IPOは申し込みから売却までの時間が短いので、そこもメリットと言えます。

IPOのデメリットとは

・8~9割の勝率
・キャッシュフローも良い

というメリットがあり初心者でも勝ちやすい投資法と言えますが、デメリットはどのようになっているでしょうか。

まず、IPO株を買うためには抽選が必要です。
ですので確実に当たるものはありません。特に上場後に、値上がりの期待されるIPO株については、抽選倍率も高くなる傾向にあります。

また8~9割は上場後に値上がりするということは、1~2割は値下がりするというデメリットになります。

投資なので100%はないですが、値下がりするリスクは理解しておかなければなりません。

IPOの当選確率はどれくらい?

IPOはリスクに対してのリターンは大きい初心者でも勝ちやすい投資法です。

では、なぜそこまで広まっていないのか?
FXや株はやっている人は見かけるが、IPOは少ないのか?

それは当選確率の低さにあります。

IPOの当選確率は1~2%と言われています。

つまり100回申し込みをして当たるのは、1回か2回。
それくらい当選確率は低いものです。

IPOの当選確率を上げるためには?

人気の高いIPO株を手に入れるには抽確率を上げていく必要があります。

ポイント①申し込みをたくさんする

まずは証券会社に申し込みをできる数を増やしましょう。
分母を増やすことで、確率を上げていきます。申し込みには時間はかからないので、まずは数を当たることが大切です。

ポイント②IPO株の取り扱いが多い証券会社を利用する

数を打つことも大事ですが、そこまでたくさんの証券会社の口座開設をしたくない人は、IPO株の取り扱いの多い証券会社を選びましょう。

IPOは証券会社によって割り振られる数が異なります。
主幹事と呼ばれるIPOの取りまとめの会社には多く割り振られているので、上場企業のIPOがどの証券会社が主幹事なのかはチェックしておきましょう。

ポイント③証券会社の抽選の仕組みを利用する

証券会社によってはポイントなどのシステムを利用している会社もあります。
最初は外れていてもポイントが貯まることで、当選確率が上がる証券会社もあります。

ポイント④証券会社の口座開設数にも注目する

証券会社は大手もれば中堅と呼ばれるところもあります。

大手はIPOの割り振りが多いこともありますが、口座開設数も多くライバルが多いことも考えられます。

口座開設数が比較的少なく、IPO株の割り振りが多い場合は当選確率も上がります。

ポイント⑤口座資産を増やしておく

証券会社の口座資産でも抽選確率は変わります。
口座残高が多ければ、当選確率も上がる証券会社もあるので、資金のある方は有効活用しましょう。

さいごに

IPOは低リスクでリターンの見込める投資法です。
抽選という仕組みから当たらないことが多いかもしれないですが、根気強く続けることでしっかりとリターンも見込ます。

諦めず続けることが最も大切であると考えます。

これで記事を終えます。
ご購読いただきありがとうございました。

無料EAモニター募集中

様々資産運用がありますが

副収入を得るのには、時間も少ない方は

FXの自動売買もおすすめです。

実際に運用してみて、
自分のお金で売買をシステムが行うので、
利益を出す中身が分かります。

現在、XM口座で使える無料モニターを募集中です。

私自身も実際に使っていて実績をブログに載せています。
実績は右のカテゴリーから見てください。

気になる方は、
⇒FX自動売買システムの実績とモニター再募集はこちら!

興味がある方は、僕のLINEに
メッセージをください。

LINE@の友達追加はこちらをクリック

line://ti/p/@vmn6313k

・お名前
・意気込み

を書いて送ってください。

ご購読ありがとうございました。