オススメ本

10年後の仕事図鑑(堀江貴文×落合陽一)から学んだこと

こんにちは、コウタです!

僕はビジネス本を読むのが好きです。
今年読んだ本の中でも特に面白かった本が
作者:堀江貴文さん、落合陽一さんの
「10年後の仕事図鑑」です。

AIや仮想通貨が生まれ広まっていき、
モチベーション格差で仕事への考え方が変わる中で
2人が仕事やお金、幸せについて語ります。

この本から僕は
・AIを使いこなす考えの人間にならなければいけないということ
・これからはお金ではなく信用を貯める必要性
・やりたい仕事をすることで人生を満たしていくことの大切さ

などのこれからビジネスをする上で
重要な思考を「10年後の仕事図鑑」から
学ぶことが出来ます。

10年後の仕事図鑑(堀江貴文×落合陽一)レビュー

今世界で最も注目される日本人研究者落合陽一氏と、
圧倒的な行動力で時代の最先端を走り続ける堀江貴文氏が、
お金、職業、仕事、会社、学校など、
今考えられる新たな社会の姿を余すところなく語ります。
出典:Amazon

ビジネスをしている若者のカリスマである堀江貴文さんと落合陽一さん。
特にchapter2、chapter3の中で語られた
「なくなる仕事・変わる仕事」「生まれる仕事・伸びる仕事」
時代の流れを考え論理的に書かれていました。

僕自身もAIの登場で
「AIに仕事を奪われる」という声を
ニュースなどでもよく見ますが
そこを悲観的にとらえている間は本当に奪われれます。

AIが色々な仕事に導入されることで面倒な仕事が減る。
面倒な仕事が減れば好きなことをやって仕事にしていけばいい。

そういう切り口で考えが語られていました。

確かに近年もブロガー、ユーチューバー、インスタグラマーなど新しい職業は生まれ、
これからもどんどん増えていくはずです。

今から150年前は江戸時代で
サラリーマンやコンビニの店員さん、タクシーの運転手だって
150年の間に生まれた職業です。

情報社会の現代は今までよりもっと早く時代が変わる

それだけのことだと思います。

「なくなる仕事・変わる仕事」「生まれる仕事・伸びる仕事」は必見です!

本の内容とは

●主な内容
・激動の時代を生きるあなたに伝えたいこと
・経営者すら職を奪われる時代
・総エージェント化する個人
・湯婆婆に名前を奪われるな
・センター試験は無駄
・ロボットがロボットを印刷する
・AIの社会は古代ローマ
・名将にAI監督が勝つ時代
・ウサイン・ボルトを見習え
・交換可能な価値の缶詰をつくる
・波を待つな、自ら波を起こせ
・食べていくための安い仕事にしがみつくな
出典:Amazon

イラスト入りで、50近くの職業の未来を分析していて
今あるお金、職業、仕事、会社、学校の考え方を
これからの社会でどう変えていくのか語られています。

イラストもあり、区切りも多いので読みやすく
10代、20代の若者やその親世代の30代、40代の方に今読んでほしいです。

僕も子供がいて、ただ頭ごなしに
「勉強しなさい」
「いい高校や大学を目指しなさい」
という古い考えは捨てなければならないと考えさせられました。

今後、仕事や会社がどうなっていくかを知ることは
未来の子供たちが「生き方のヒント」を手に入れる手助けになるでしょう。

僕が学んだことについて

特に気に入った部分が「ウサイン・ボルトを見習え」というところです。
シンプルに仕事への大切な考え方が語られています。

好きなことをひたすら極めていって
それが仕事になり、人気者になり、高収入を手に入れることができたということ。

確かに走ることが得意で走り続けて金メダルを取ることは難しいかもしれないですが
この前ニュースで見たのは、ボルトがサッカー選手になったという記事を見ました。
走るのがとびきり早ければサッカー選手にもなれるのだと驚きました。

好きなことをひたすら続けて、それを複数掛け合わせるというのも
僕にはとても大切な気付きを得ることができました。

実際に僕はAmazonの物販が好きで、それに加えて物販コミュニティの講師もしています。
さらに投資や不労所得にも興味があり、FX投資の勉強をして
FXの自動売買で安定的に収入を得ることもできるようになっています。

好きなことをやり込んで
さらに掛け合わせる!

これは大変な学びになりました。

「10年後の仕事図鑑」はこれからの働くことへの考え方を
いい方向に導いてくれるおすすめな本です。
機会があればぜひ読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご購読頂きありがとうございます。

FXの自動売買で安定的に収入を得る方法はLINE@でご質問してください。
また、人数限定で無料モニターを再募集しています。

LINE@に登録してくれた方には「無料EAプレゼント」しますので
お気軽に登録してくださいね!

⇒FX自動売買システムの実績とモニター再募集はこちら!

興味がある方は、僕のLINEに決意表明と一緒に
メッセージをください。

・お名前
・意気込み

を書いて送ってください。