FX

FX自動売買プログラムは儲かるのか?勝てる自動売買の選び方とは?

自動売買 ツール 複数アカウント 使用

こんにちは、コウタです。

FXは裁量トレードと自動売買の2種類に大きく分かれます。

裁量トレードは学ぶ環境(教えてくれる本物のトレーダーに)があれば、時間をかけてスキルを習得するのも良いと思います。

しかし、仕事をしながらであれば自動売買も選択肢に入れてほしいと考えます。

そもそもFXの自動売買は何か?儲かるのかについて今回は記事を書いていきます。

〇FXの自動売買とは何なのか?

FXの自動売買は、名前の通りFXの取引を自動で売買するものです。

自動で売買するからと言って、勝つか負けるかはそのシステム次第なので、どのシステムを選ぶかが重要になってきます。

単純なリピート型のシステムもあれば、エントリーポイントから決済までの売買シグナルをこだわったロジックで作られた自動売買プログラムもあります。

どのプログラムが良いのかを選ぶことも大事ですが、使ってみることや最大限のパフォーマンスが出るように勉強して使用することも大切です。

自動だから、負けたらソフトのせいと考えている間は、どれだけ優秀なシステムであろうと勝てる可能性は非常に低いと思います。

〇自動売買のメリット・デメリット

自動売買のメリット

やはり自動売買なので、時間に縛られないことはとてもメリットであると言えます。

決まったルール通りの取引をしてくれるので、きちんとロット設定や資金管理ができていれば順調に増えていきます。

また、決まったルールを守るというのも機械ならではと思います。自動売買はある一定の基準で売買をするため、感情に左右されないで損切りをするときは思いっきり行います。

もし、人間の感情が入れば、勝てる手法でもルール通りにできないことがでてきてしまい、結果大損をするということも少なくありません。

・時間ができる
・ルール通りに行える

というのは大きなメリットです。

自動売買のデメリット

自動売買なので、ルール通りであるのは良いですが、天災やテロなど有事の際には、対応することが難しくなります。

これは、仕方のないことではありますが、相場が過去のデータからは予測ができないほど動くこともあります。そのため、損切機能のない自動売買プログラムでは、最悪の場合ロスカットとなる可能性もあります。

そういう意味では自動売買でも完全放置は難しい場合が考えられます。

〇自動売買プログラムの種類

証券会社のリピート型

外為オンラインのiサイクルやマネースクエアのトラリピなどが有名です。スマホアプリでできる自動売買になります。

同じルールや間隔でエントリー、決済をするので、利益が出るときは調子がいいですが、逆方向に動くと長期的に含み損を抱えるケースも考えられます。

毎月いくら稼ぎたいという人には向いていません。長期的なトレンドを読めるなら、コツコツ利益を積み重ねていきます。

証券会社のストラテジー型

インヴァスト証券のシストレ24などがこれに当たります。

優秀なストラテジーも中にはあるので、使い分けることでパフォーマンスは期待できます。

ストラテジーとは、売買ルールのもとになるプログラムを指します。勝てるプログラムを選び続けることができれば、勝ち続けられます。しかし、こちらも相場次第なので、そのストラテジーが相場に合わなければ資産は減り続けることになります。

しかしシストレ24にはフルオートというサービスもあり、好調なシステムを入れ替えてくれるサービスもあります。含み損などで、入れ替えのタイミングも難しいですが、やはり長期的にみると好調なものに変えた方がパフォーマンスは良くなりそうです。

MT4を使ったストラテジー型

MT4はFXで最も人気のあるFXサービスです。裁量・自動問わず使われています。

MT4を使う自動売買では、EAという自動売買プログラムをMT4に入れることで自動売買が行われます。

初期設定はパソコンがあった方がスムーズにできるので、PCですることをお勧めします。また、VPSという仮想サーバーの利用をすることで、PCの電源をオフにしても売買が行われます。

関連記事
FX自動売買にはVPSがおすすめ|お名前.comで自動トレード

MAMを使った運用型

最後に最近少しずつ増えつつあるMAM口座を使う運用方法です。

これは、裁量トレードや自動売買プログラムを親の口座で運用して、それに紐づけて子の口座でも親と同じ取引をする仕組みです。

つまり何年も勝ち続けている優秀なトレーダーの取引をMAMで運用できるなら、自分も優秀なトレーダーと同様の取引ができるということです。

こちらは運用の実績をしっかりみてやることがオススメです。海外ではこのMAMの運用方法は主流の自動売買の方法なので、良いものであれば選択肢にいれても良いでしょう。

〇結局どの自動売買がいいのか?

様々な自動売買プログラムがありますし、メリットもデメリットもあるFX自動売買です。

スマホのアプリだけでできるのもや、優秀なトレーダーと同じ取引ができるものまで、どれを選んだらいいか分からないと思うほどたくさんの自動売買プログラムが存在します。

その中には、勝てないものもたくさんあるので、見極める目も必要です。

疑って慎重になりすぎても何も始まりませんし、何でも手を出すのも良くないと思います。

まずば少額から実績のあるものを始めてみて、経験を積み、本やネット記事などで勉強するのが、勝てる自動売買プログラム選びの最短ルートです。

以上で記事を終えます。

ご購読いただきありがとうございました。

〇無料EAモニター募集中

稼ぐ方法はたくさんありますが
副収入を得るのには、時間も少ない方は
FXの自動売買もおすすめです。

特にナンピン系無料EAは
すぐに結果が出やすいののも特徴です。

実際に運用してみて、
自分のお金で売買をシステムが行うので、
利益を出す中身が分かります。

現在、XM口座で使える無料モニターを募集中です。

私自身も実際に使っていて実績をブログに載せています。
実績は右のカテゴリーから見てください。

気になる方は、
⇒FX自動売買システムの実績とモニター再募集はこちら!

興味がある方は、僕のLINEに
メッセージをください。

LINE@の友達追加はこちらをクリック

line://ti/p/@vmn6313k

・お名前
・意気込み

を書いて送ってください。