評価レビュー

ひふみ投信の運用成績が不調なのは?下落・悪化する評価額について徹底調査

こんにちは、コウタです!

ビジネスや投資をする上で、今でも強く心に残っている言葉があります。

自分でから始めない限り成功はあり得ない。
出典:『1000ドル儲ける1000の方法』

世界一の投資家で、大富豪のウォーレン・バフェット氏の言葉です。

僕も初めて、投資にお金を回すまでは
本を読んで、ネットで調べて、勉強して
悩んで、考えて、また新しい本を買って読んで、、、

みたいにひたすらインプットを繰り返していました。

確かに無知であることは良くないですが
何かを始めてみないことには人生は1ミリも変わらないというのも現実。

学ぶことや考えることも大切なことだけど、
行動することはいちばん大事であると思います。

今ではどんな投資でも調べてみていけると判断すれば
少額でもやってみることにしています。

その中の1つが「ひふみ投信」です。
過去5年で約120%もの収益率をたたき出した投資信託です。

投資信託は投資の中でも比較的安全な部類で
安定して年利5%でも出せれば、悪くないものだと思います。

そんな良い運用成績だった「ひふみ投信」がこの頃不調になっています。
今回は「ひふみ投信」の不調について調査します。

ひふみ投信とは?

ひふみ投信は、レオス・キャピタルワークスが設定・運用・販売を行う投資信託である。
代表取締役社長は藤野 英人さんです。

野村投資顧問(現:野村アセットマネジメント)
ジャーディンフレミング(現:JPモルガン・アセット・マネジメント)
ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント
を経て2003年レオス・キャピタルワークス創業。
出典:ひふみ投信

金融の世界で生きてきた藤野 英人さん。
コラムなど読むことがありますが、
「良い商品をお客様に届けたい」という考えは
金融や投資の世界では、あまり多くないような素晴らしい考えの持ち主です。

ひふみ投信の商品コンセプトは
主として日本国内の企業にアクティブに投資を行うものです。

なぜひふみ投信が評判が悪くなったのか?

「守りながらふやす」ひふみの運用は
足で稼いだ情報で成長企業を発掘しています。

何より過去5年で約120%もの収益率をたたき出し
市場を大きく上回った運用結果を残してきました。

しかし、夏頃より運用の調子が悪くなり
10月も成績は今一つです。

TwitterなどのSNSでもネガティブな発言は多く見られました。

過去6か月の成績
出典:楽天証券

やや下降気味か横ばいのパフォーマンスです。

結果が全ての世界です。
結果が出ていない今は、どうしても評判は悪くなってしまいます。

ひふみ投信は落ち目?今後は低迷するのか飛躍するのか

アクティブファンドであるひふみ投信は、
リターンの大きい分リスクもあります。

そのリスクの中、しっかりと結果を出してきました。

過去5年の成績
出典:楽天証券

5年間のパフォーマンスをみると
確実に中長期的に成長しています。

現状の成績を点で見た評判だけではなく、
1年、3年、5年と線で見る考えでみるのも1つの方法です。
なんといっても過去の実績があります。

今は株価好調の「アマゾン」などの米国株にも投資しています。
先が見えない調子の悪いときこそ守りをしっかり固めた運用も必要です。

経済自体は不況があっても持ち直し常に成長を続けています。
過去にも「ひふみ投信」が調子の悪いときはディフェンシブな運用を行い
相場が上昇に向かうときに、足で稼いだ情報で成長企業を発掘し
パフォーマンスを上げてきました。

今後もじっくり待ってあげてくることを期待しています。

投資信託は、安く買って高く売るような
売買が主体の商品ではありません。
良くても悪くても、定額で積み立てることが
手間のかからないベストな資産運用であると言えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご購読頂きありがとうございます。

投資信託もたくさんあって迷いますが
結局、積立ランキングの上位を選びます。

EAの選び方と同じですね(笑)

投資信託は毎月、利益の恩恵を得るようなものでなく
保険より利率の良い積立と思っています。

毎月の安定収入にはFXの自動売買が適しています。

FXの自動売買で安定的に収入を得る方法はLINE@でご質問してください。
また、人数限定で無料モニターを再募集しています。

LINE@に登録してくれた方には「無料EAプレゼント」しますので
お気軽に登録してくださいね!

⇒FX自動売買システムの実績とモニター再募集はこちら!

興味がある方は、僕のLINEに決意表明と一緒に
メッセージをください。

・お名前
・意気込み

を書いて送ってください。